ブログだけ頑張るのはツライ話【続かないし頑張れないならコレ】

 

こんにちは、よっしです。

ブログ以外にもTwitterやYouTube、メルマガなどやってます。

以前こういったツイートをしました。

ブログだけ頑張る、というよりかは

・Twitter
・インスタグラム
・YouTube

など何でも組み合わせていけばいいと思う。

たまに「ブログだけで稼げますか?」という質問があるけど当然稼げますが、その他もどんどん使っていけばいいし、わざわざ1つの縛りプレイにする必要はないはず。

 

結論、ブログだけという縛りは不要。

使えるものを使ってうまく時流に乗りましょう。

Googleの変化に対応し続けるのが大事です。

ブログだけ頑張るのはツライ話【続かないし頑張れないならコレ】

消耗する人

 

ブログだけ、だと結果を出しづらく、わりとハードモードです。

もちろんブログだけでも出せるんですが、使えるものは使おうというスタンスですね。

ブログはオワコンなのか?

結論としては、オワコンではないのですが、少しずつブログも変わってます。

なのでブログ単体でやっていくよりは、組み合わせて戦っていくべき。

 

☑Googleのアップデート

  • 従来:SEOを頑張ってればよかった
  • 現在:SNSなどソーシャルの流入も大事

Googleは定期的にアップデートをしますが、SEOからだけの流入だとこの先しぼんでいくようですね。

 

なのでSNS(Twitter、インスタ)、YouTubeなども活用するとイイ感じですね。

良質なコンテンツや経験したことを具体的に書き、それをSNSで拡散してみてもらうのが大事。

 

✅具体例:サラリーマンや副業系

僕の話で恐縮なのですが、現在は「個人が自由に生きるために」をテーマに発信していますが、

 

  • Twitter→役立つ情報をサクッと
  • ブログ→深堀してわかりやすく
  • YouTube→動画で細かいニュアンスなども

 

という感じで、「具体的な副業や独立の軌跡」とかとかを無料で公開しつつ、メルマガを読んでもらったりしています。

 

YouTube動画を、ブログに貼るのもおすすめです。

 

✅友人もブログとTwitterを始めた

整備士をしつつブログをしている友人がいるのですが、ブログとTwitterをしてます。

  • Twitter→同じ志を持つ仲間とつながり情報交換
  • ブログ→自分の経験、Twitterで得た情報をもとにブログ更新

と連携している感じですね。

 

Twitterでフォロワーが増えればブログへの誘導もできるし、上記の「SNS流入」を増やせるのでGoogle的にもいい感じ、というワケです。

ありのままじゃないと続かない

たまにブランディングのために、役を演じてSNSを発信する人がいますが、あれってどうなんですかね?

役作りしたり、やったことないのに発信したり。

 

でも思うに、素の自分じゃないとなかなかこういう発信は続かないし、結果を出してる人はやはり素の自分をSNSでも出してる印象。

 

例えば僕であれば、

  • サラリーマン経験あり
  • 社畜になった
  • 脱サラしようとしたら机蹴り上げられた
  • 失敗しまくりながらも継続して月収1,000万円達成
  • ブログ240日毎日更新達成(進行中)
  • ガリガリだったけど20キロ太れた
  • 筋トレと食事が大事だと痛感
  • 田舎大好きキャンプも好き

 

などこのあたりもブログやSNSで発信してますが、当然すべて経験済みかつ、今もやってることです。

ブログだけ頑張るよりも

とはいえ、ブログを頑張って書き続けて成果がでないとシンドイですよね。

まあそれに耐えて進むことも大事なのですが、少しでもシンドサを和らげる方法があります。

 

まずはTwitterを始めること。

  • 140文字でスモールブログになる
  • つぶやきでヒットしたのを記事化
  • ブログよりとっかかりやすい
  • SNS流入も期待できる
  • 個人のブランディングも可
  • ありのままを発信して継続
  • 役に立つ情報を発信

などなどメリットや効果が大きいのでぜひ。

 

当ブログ、よっしのブログで検索されたりと期待値が高いです。

ブログとメディアを頑張ると人生が変わる

副業で稼ぐ人

 

ブログとメディアを作ったことで、脱サラしても自由に生きていけるようになりました。

ブログやメディアは働き方を変える

サラリーマン時代はずっと営業をしていたのですが、営業は足で取れ、というくらい最悪の効率でした。

僕のやり方が悪かったのもありますが、ピンポン鳴らして留守×200件という感じで控えめに言って最悪でしたね。

 

ただ、メディアはその効率を爆上げします。

すべて影分身の術ですよね。

営業マンを無限増殖できます。

 

  • ブログ記事→自動で集客して価値提供できる
  • YouTube→自動で集客して価値提供できる
  • メルマガ→自動で配信して価値提供できる

 

という感じで、ブログを書くと資産としてネット上に残り、YouTubeは撮影すると資産として残り、メルマガでもそうでした。

 

言わずもがなポイントは「自動で」です。

 

サラリーマンでもブログやメディアを運営して稼いでいる人はいますが、忙しいからこそ、資産をつくるべきですよね。

 

このモデルは非常におすすめですよ、時間をフリーにしつつ収入を伸ばすモデルですね。【入金画像公開】個人が稼ぐためのビジネスモデル【時給労働から脱出】

資産が増えると時間が増える

なんだか怪しい感じかもですが、ブログやYouTubeなどメディアが増えてくると、勝手に収入が増えていきます。

 

ユーチューバーとかブロガーとかがまさにそうですよね。

僕もそれらを組み合わせつつ、資産を増やして仕組みを作りつつメルマガで自動配信したりしてます。

なので、筋トレしたり、キャンプしたり、温泉いったり投資してる時でも入金連絡が届きます。

 

とはいえブログやYouTubeなど資産を作る作業は必要だし、時間もかかりますね。数か月は最低でも見ておくべきです。

 

✅ブログを書く場合

  • 知識や経験を貯めてブログを書く
  • Twitterも始める
  • サラリーマンの副業や生き方について書く
  • ブログ記事を増やしつつ読者の悩みを解決する
  • 30記事50記事と書き、YouTubeも並行してやる
  • 資産が増えるほどに価値提供ができ、物が売れる

という流れですが、最初は完全に労働ですよね。

むしろ自動で売れる、という結果まではすべて労働。

 

ラクラクに自動なんてことはないのでココは注意です。

人生を変えるコスパが高い

ということで今回は以上なのですが、現代は自由に生きる権利が与えられてますよね。

ブログとかYouTubeとかメディア運営はほぼお金かからないですから。

 

最初はシンドイとはいえ1年ほど努力すれば結果は出てくるし、それで人生を変えていけるなら、ブログやメディアを作っていくのはコスパ良すぎです。

 

失うものもないので今日からでも始めるべきですよ。

 

ブログの書き方やポイント、継続のメリットもまとめたので、ちょっと方向に悩んでる場合はご覧ください。

コメントを残す