【楽勝】ブログを習慣化するコツ【今日から達成可能です】

 

ブログ毎日更新できるか不安な人「ブログを書き始めましたが毎日更新できる自信がありません。実際毎日更新を継続してる人からコツやリアルな話を聞いてみたいです。どうやって継続しているのか教えてください」

 

こういった疑問にお答えします。

この記事の内容はこちらです。

  • ブログを習慣化するコツ
  • ブログの習慣化で気を付けるコト

 

この記事を書いている僕は、毎日ブログ更新を100日続け、収入は7桁をキープしています。

昨日こういったツイートをしました。

ほぼ毎日筋トレ、毎日ブログ更新してコンテンツを作っていると「継続されてすごいですね」と言われますが確かに結構しんどいですけどコツがあります。

それは全部「歯磨きと同じ」で考える感じです。
面倒だから1週間に1回でいいやとはならないですよね
ルーティンにすれば毎日できます。毎日やる

という感じです。

 

ブログ更新を地獄のような作業と思う人は多いですが、それは「ルーティン化していないから」です。これができれば、文章を書き続けるという結構シンドイ作業でもこなせるようになっていきます。

 

ということで「ブログを習慣化するコツ、継続の方法」について、お伝えしていきたいと思います。すべて実体験です。

ブログを習慣化するコツ

 

前述の通り「ルーティン化する」ことです。

おはようございますから僕がブログを書くまで

  1. 朝起きて顔を洗う
  2. ストレッチしてご飯
  3. ブログ書く
  4. 筋トレにいく

という感じでルーティン化しています。

 

人生の一部としてライフスタイルにブログを入れましょう。

 

ちなみに、過去の僕がまさにそうでしたが、ブログを習慣にできない場合は、そこまで重要視できてないコトが多いです。控えめに言ってブログは人生を変えますし、継続していくことでその力は大きくなります。

 

僕自身、嘘偽りなくブログがなければ社畜からぬけだせなかっただろうし、感謝してもしきれないです。とまあ、いきなりこう思うのは難しいかもなので、そういった可能性にワクワクしながら初めてみてください。 

ブログの習慣化はある種の訓練です

ちなみに、やってみるとわかりますが、ルーティン化するのは最初がもっともシンドイです。

理由は簡単、やったことがないから。最初はきついですよ。

 

現在、ブログを100日間毎日更新していますが、最初のしんどさはえげつなかったです。徐々に慣れてきて、このまま300、500,1000と続けます。

 

継続力を高めるには、継続するしかないので、シンドサはもうあきらめて、毎日やっていきましょう。

 

✅流れを利用しましょう

その時のコツとしては、1日の流れに沿ってブログを書くということです。

 

僕の場合ストレッチして、すぐ後ろにある椅子に座るのでパソコンに向かえます。そして記事を書いた後は、背伸びをして筋トレへと向かいます。

 

こんな感じで「ブログを書く前後の流れを使って」スッとあらがうことなくブログに入っていけるとよりハードルが下がります。

なので僕の場合はブログを習慣化しているというより、

  1. 朝起きて顔を洗う
  2. ストレッチしてご飯
  3. ブログ書く
  4. 筋トレにいく

これらすべてがルーティン化されている感じですね。

ちなみに筋トレの後は、一服してコンテンツ作成へと移っています。

夜はちょこちょこ勉強してブログのネタを考えたりしています。

ブログを書く環境を整える

ブログを集中して書ける環境は整ってますか?

  • スマホ、テレビがずっとなってる
  • スマホでよく執筆
  • 飲み会終わりの執筆
  • 寝不足で記事を書く
  • 騒がしすぎる喫茶店で執筆

以上はすべてNGです。

こんな状態で仮にかけたとしてもいい内容のものができるか疑問です。

当然のような話ですが、こういった人は結構見かけるので、注意してください。

  • スマホ、テレビがずっとなってる→すべて消す
  • スマホでよく執筆→パソコンで効率よく執筆
  • 飲み会終わりの執筆→無駄だと感じた飲み会は断る
  • 寝不足で記事を書く→終電逃すまで飲み続けない
  • 騒がしすぎる喫茶店で執筆→耳栓、または静かな図書館に移動

ブログを書きやすい環境を整備しましょう。

 

✅スマホは特に注意

SNSやまとめサイトなどなんとなーく見てしまって、いろいろ飛んで時間をつぶすのは危険ですね。

もう触らないほうがいいので、電源を切ってポイっとしまっておきましょう。

 

ブログだけじゃなく、いろんなことの弊害になります。読書とかもピコピコなってたら集中できないですからね。

ブログを習慣にする今日から達成可能な方法

ブログが書けるまで他のことをしない、最優先事項にする

です。

 

半ば強制的な感じですが、これくらいじゃないと効果が薄いです。

 

✅時間がない、シンドイ時もある

当然ほかにもやらないとこがあるし、忙しいかと思います。

でもそれはみんな同じなので、ここで立ち止まってしまうと先に進みません。

 

ですが、案外ブログを書いた後にいろいろやってみると、ギュッと凝縮された時間を過ごせるようになりますよ。

「案外できるじゃん」と思えるはずなので、最初はしんどいし訓練ですが、徐々に慣れていきましょう。

 

控えめに言って、毎日投稿にはメリットが多すぎです。

ブログは意味がないという人が増えてますが、僕は媒体として育てます。その理由や効果をまとめました。

参考記事→ブログの毎日投稿のメリットとデメリット。継続のコツ【100日達成済】

ブログの習慣化で気を付けるコト

 

  • まずは同じ時間に書く
  • 習慣化してても普通に萎えることがあります
  • アンテナを張りましょう

まずは同じ時間に書く

歯磨きで例えると、歯を磨くタイミングは食後ですよね。

これと同じでブログも書く時間を決めます。

 

僕は毎朝9時からブログを書いていて、100日間はほぼ毎日この時間にブログを書くようにしていました。

固定です。

時間を変えてしまうと、まだルーティンになっていないので継続しづらくなります。急用が入ってきて書けないことも増えるので注意。

習慣化してても普通に萎えることがあります

ここまで100日継続したくらいで偉そうに語って申し訳ありません…。

徐々に慣れましたが、やはり普通に書きづらいなと思うことはあります。

1週間に1回くらい…。

 

そういう時は、あらがうことなく「あぁ、萎えてるわ…」と思いながらブログに向かいましょう。

シンドイ時に頑張ればそれは糧になるし、徐々に精神力も鍛えられますよ。

 

萎えないように予約投稿をして気持ちを安定させるのは効果的です。

参考記事:ブログの予約投稿はメリットだらけ【人生に余裕が生まれる話】

アンテナを張りましょう

ズバリ、ブログを書いている時間だけがブログの時間ではないです。

 

これはつまりどういうことかと言いますと。

  • 電車のつり革広告
  • テレビCM
  • 雑誌
  • YouTube
  • サイトを見てるとき

こういったモノを見てるときに思いつくことって結構あります。

でも思いつくにはアンテナを張っていないと無理なので、何かいいネタないかな?と普段から意識しておくといいです。

 

適当にガンガンメモ帳に残していって、そこから精査していけば大丈夫ですね。

 

これでネタを思いついていると、あとは記事構成、執筆へとスムーズに移れるようになります。

 

実際継続していくと、何を書けばいいのか、ネタがもうありませんという状態になる人が多いですが、アンテナを張っていないケースが多いです。

 

最初はうまく続けれても、50日を超えたあたりから脱落する人が急増します。

そんな中100日継続できた理由は、アンテナを張って常に情報を集めながらそれもルーティンにしてきたから、ですね。

という感じで今回は以上です。

 

ブログを資産にして基盤を築いていきましょう、オワコンにはならないし、鋼の精神を手に入れれば、仮にブログが終わっても活躍できますよ。

 

ということで、ブログを母体にしながら社畜から自由に生きるにいたった軌跡をまとめました、具体的な生計を立てる方法など無料公開していますので、よかったらご覧ください。

 

⇒ 10000名近くが受け取った無料講義で稼いでみる(※期間限定)

 



コメントを残す