毎日ブログ更新120日が経過して思うこと【新しい生き方は人生を変える】

 

こんにちは、よっしです。

当ブログ、を毎日更新して丸4か月が経ち、月7桁の収入を確保しています。

 

以前こういったツイートをしました。

https://twitter.com/change_thejapan/status/1129292636278255616
4000文字と2000文字を書き、ブログ毎日更新120日目を達成しました。1記事約4000文字なので約48万文字ですね。

まだまだですが継続力とライティングについては徐々に高まってきているので、シンドイ時もありますが継続していきます。個人がメディアを持てば自由に生きれる神時代

 

ということで毎日更新で感じたことや、個人のメディアを強化すればそれだけで生きていける話をしていき、上記のツイートを深堀していきますね。

毎日ブログ更新120日が経過して思うこと

 

ぶっちゃけシンドイですがメリットが大量にありました。

スキルが磨かれる

ライティングスキル、ですね。

あと、常に人の役に立つ文章などを考えるので、相手の理解ができるようになります、これは面と向かって話しているときもできるようになりますよ。

 

というのも、人って自分の話を聞いてほしいのでみんな自分のことを話したがりますよね、女子会とかも自分の話を理解して欲しいというより、とにかく聞いてほしいわけですね。

 

なので聞くだけでいいのに、アドバイスをしたり否定する男性はお呼びでない…となるわけです。

 

  • 何を求めているか
  • 相手の理解が深くできるようになる

 

これはブログだけじゃなくて人生レベルで役に立つスキルが磨かれたと思います。

精神が鍛えられる

言わずもがなこれは毎日更新のメリットといえます。

 

特に最初はルーティンになっていない状態でブログを書き続けるので、ネタや構成を考えるだけでも脳みそが疲れます。そのうえ書かないといけないのでシンドイですね。

さらにこれを毎日継続。

 

テンションが上がらない日や時間がない日、体調が悪い日もありますが全て書きました、これができると鬼の継続力につながりますし、鋼の精神を手に入れれますね。

 

ちなみにシンドイ時、僕は予約投稿という機能に助けられました。

参考記事→ブログの予約投稿はメリットだらけ【人生に余裕が生まれる話】

情報収集ができる

情報収集がうまくなります。

  • 情報や悩みを探せる
  • 疑問点など見つける
  • それを文字にして解決

 

どういったことに悩んで、それを解決する方法などを提示できるので、ディベートとか商談でも発揮できそうな流れですね。

ポジションが取れる

ブログ毎日更新のポジションが取れます。

毎日ブログを更新する人、と脳内のSEOを取れればその他の競合の存在を弱めることができます。

 

ブランディングですね、読む理由につながるのでここは大きいかと思います。

更新することだけが目的になるとマズい

これは当たり前なのですが、ブログを毎日更新することが大切というより、読者の役に立つ記事を書く、ことが大切ですよね。

毎日ブログ更新では継続力やライティング力が高まりますが、これは自分の面であって、内容の薄い記事でも毎日更新したところで本末転倒です。

 

✅まあまあシンドかったです…

なんだか余裕で書いたような感じかもですが、結構しんどかったです。

毎日書くことは自分にとって大事だけど、ちゃんと内容を考えて役に立つ記事じゃないと読者にとって意味が薄いので、この辺りはキツカッタですね。

 

  1. 0~10日目まで・・・シンドすぎて超疲れる
  2. 10~30日目まで・・・普通に辞めそうになる
  3. 30~50日目まで・・・疲れ果てるが徐々に作業に慣れてくる
  4. 50~100日目まで・・・まだシンドイ、しかしブログに愛着がわく

 

リアルをお伝えしたいので嘘なしで公開すると最初がシンドすぎます、これはもう耐えるしかないですね。圧倒的にツラかったです…。

 

ただ、ブログに愛着がわいてくればかなりいい感じで、100記事書いてもアクセスが集まらないこともあるかと思いますが、自分のブログのファン1人目は自分ですよ。

 

「おぉー読んでみるとまあまあイイ感じで書いてるなぁ」数年前、そんなことを思いながらアクセスの少ない自分のブログを見ていましたからね。

TwitterやSNSと相性がいい

僕のブログではTwitterの投稿を出しますが、お互いを関連付けながら使ってます。

ブログも見られてTwitterでもみられる。

Twitterではブログほどの文字数が欠けないので、よりライトでまとめているので、ここでもまた要約する力なども磨けますね。

 

こんな感じです。

ブログなど個人メディアは人生を変える

 

人生を変える、というと抽象的ですが、会社に雇われなくても生きていけます。そしてそれは僕が現在進行形でやっています。

 

人生を変えたメディア

  1. YouTube
  2. Twitter
  3. ブログ
  4. メルマガ
  5. TikTok
  6. インスタグラム

控えめに言ってこのあたりで人生はかわりますよ。

 

僕は1~4までをメインに使っていますが、現状8年ほど雇われることなく自由に生きれています。

こういったメディアを武器として使えば、個人でも年収1000万円を下回ることなく生きていけますね。

時代は変わります

経団連、トヨタが終身雇用は崩壊するといったように、サラリーマンしか選択肢がない状態だと今後ますます苦労しますよ。

 

大手だから、公務員だから安心、安定、安泰とかではなく、自分のスキルを磨いて価値提供できる状態が安定かと思います。

 

あとは柔軟に対応ですね、サラリーマン1本頑固一徹、とかだと時代の流れに逆らいすぎなので置いていかれます。

これから学び、過去の自分に発信

そういったメディアを使うことは理解できても、何を発信すればいいのと思う人も多いのですが、まずは過去の自分に発信です。

 

イメージとしてはこんな感じです。

  • 今日からスキルを磨く(例:副業など)
  • 3年前の自分にアドバイスや意見する

 

まずは過去の自分の役に立ちましょう、というかいきなり最初から誰かの役に立つのは難しいですね、徐々にそうなっていけば大丈夫です。

 

「誰の役にも立てないから意味ないしやめとこ…」と完璧主義になると、何もできなくなるので注意ですね、繰り返しになりますが、まずは過去の自分、です。

 

 

あ、最後は社畜から脱出して上記のメディアを使い、田舎で自由に生きれるようになった軌跡をまとめました。

そのメール講義は具体的な生計を立てる方法もアリ、無料です。

 

現在は10000人近くが購読してくれているのでよかったらチェックしてみてくださいね。自由に生きる実績者も多数です。

 

⇒ 10000名近くが受け取った無料講義で稼いでみる(※期間限定)

 

コメントを残す