月曜日がイヤな日曜日のサラリーマン「明日からまた会社かぁ。休みは一瞬で終わるのに、これから5連勤なんて嫌です。しかもこれがあと数十年も続くなんて考えるだけでゾっとするので、考えないようにしてます。でも…」
こういった悩みを解消します。
☑本記事の内容はこちら
- 月曜日会社に行きたくない
- 会社に行きたくないなら行動しよう
こんにちは、よっしです。
円形にハゲながらも会社に行ってました。同期とも悲しい別れをしたりとわりとハードモードでした。
今は脱サラして比較的自由に生きてます。
ちょっと前にこんなツイートをしました。
✅月曜日が憂鬱なら
1ミリでいいから少しずつそう思わないように進んでいくべき。いきなり大きな目標というよりは、小さすぎるハードルを越えるのをイメージして、毎日地道にやってたら大きな壁を越えてるってことはよくあると思う。昔書いてたノートを見返すと、ほぼ目標が達成されていて驚いた
会社での消耗をできるだけ減らし、小さく目標にむかって進むのが吉です。
日曜日のサザエさんを見つつ憂鬱な気持ちになるのは辞めましょう。
すべて実体験で書いていきますね。
月曜日は会社に行きたくなくて常に吐き気でした
まず、間違いなく誰でも思ってることなので、自分はダメなやつだなぁと思う必要は一切なしです。
会社を休むべきじゃない
こういう種類の記事を見てると「無理せず休みましょう」なんて書いてますが、わりと現実的じゃないですよね。
「いや、休めたら苦労しないのですが…」という人が多いはず。
なので少しでも会社での消耗を減らすべきですよ。
かくいう僕もそうでした。
✅社畜時代を振り返ってみた
僕がサラリーマンだったときは、会社に行くのが嫌すぎて、吐き気が襲ってきました。
朝4時半に起き、日経新聞を読んで、6時に電車に乗るんですが、到着の1つ前の駅でいつも吐き気がやってきておりてトイレに駆け込んでました。
今思えば割と重症ですよね…拒絶反応的なものかもしれません、とはいえ休むわけにもいかないので通勤してたらそれが癖になった感じです。
会社に行きたくない理由は?
ちょっと嫌なのですがこれをハッキリさせつつ、1ミリずつ改善するしかないです。ありすぎて書ききれないですが、
- 上司の自慢話だらけの飲み会がダルイ
- 無意味な会議ばかりで不毛
- 人間関係で消耗する
- 営業がキツイ
こういう悩みがあるなら、1つずつ着実に改善ですよ。
僕は、愚痴オンリーの飲み会を断る理由を5つほど考えてそれをランダムで使ったりしてました。
会社を辞めれればこんなこと考える必要はないのですが、とはいえすぐ辞めれるわけでもないので、まずは許容の範囲で行きたくない理由をつぶします。
これをしてると飲み会に来ないキャラがすこしずつ確立され、雑談だらけの会議は、本を読んで勉強したりと有効活用できるようになりました。
とはいえもちろん仕事はやらないといけないので、この辺りはそつなくこなす必要がありますね。
爆速でとっとと終わらせて早急に帰る、が至上命題でした。
自分が変わった方が早い
会社にいきたくない、と消耗した気持ちだと、わりとやる気がでないですよね。
自分から動こうと思えなかったり、常にブルーな感じかもしれません。
でも、これをしててもコスパが悪いですよ。
かく言う僕も、会社とか時代が変われば少しはマシになるだろ、なんて思ってましたが、何も変わらぬまま1年が一瞬で過ぎ去りました。
でもすこしずつ副業の勉強したり、会社への依存度を下げていけば、会社にいながらも自立ができますよね。
極論、自分で稼げれば会社にいる必要もないワケなので。
会社が変わることはぶっちゃけないし、見返りもほぼないし今後オワコン化が進むので、自分のスキルを上げないとですよね。
現代は、自分で好きな情報に手が届くので、言ってしまうと勝手に勉強して勝手に稼ぎだせる神のような時代です。
日曜日や休日にしてはいけないこと
趣味やリフレッシュなどは大事ですね。
休日は好きなコトしましょう。
ちなみに僕はバイクでちょっと遠めのスタバに行って、尊敬する人のYouTubeとかメルマガとかブログを読んでました。
- YouTube
- ブログにメルマガ
この辺りはすべて無料で見れて、パソコンで稼ぎつつ自由に生きて勉強しまくっている人の発信を見て、憧れでしたね。
そして逆にやってはいけないコトですが、会社のメンバーと会うことです。
僕は社員寮だったので仕事もプライベートもすべて会社の人とすごしてました。でもこうなるとわりと視野が狭くなって、偏った意見しか持てなくなるんですよね。というかみんな同じ考え方になる。
同じような愚痴を言い、同じように働き、同じように飲む、寝る。
言い方が悪いですが、なんだか「井の中の蛙」のような感じでした。
- 新規契約いくら取れたとか
- 投資信託いくら売れたとか
- セミナーに何人呼べたとか
ずーっとそんな話ばっかりでした。会社のために生きてるやん?と思うようになり月曜日は、超憂鬱でしたね。
転職は待った方がイイ話
他の会社なら今よりマシかも、と思われるかもですがちょっと待ってください。
「会社行きたくない」とかで検索すると、転職サイトがよく出てきますよね。
でも、そういったサイトを見てると、転職サイトに誘導→登録→紹介者にキックバックフィー(報酬)、という流れなので上手い話に乗せられてるカモですよ。
大切なのは会社を変えるコトではなくて、自分を変えるコトなはず。
記事後半部分では、自分を変えるためのスキルアップについて具体的にまとめていきます。
会社に行きたくないなら行動しよう
会社にいながら自立しましょう。
ズバリ副業です。
会社に守られながら副業
これ控えめに言ってめっちゃいいですよ。
例えば、
- 本業30万円+副業月5万円
- 本業25万円+副業月20万円
などなどブログやプログラミング、転売やライティングなどで稼いでいる人は多いです。
ちなみに僕の高校時代の友人も【本業30万円+副業月5万円】これを達成してます。
通勤時間、電車の中でライティングの仕事をクラウドワークスでやっていて、帰宅後1時間をつかって、1か月で10万近く稼ぐときもあったみたい。
圧倒的におすすめなのは、通勤時間をうまくつかいつつ、ムダな飲み会に行かない、ですね。
- 通勤時間→音声学習、SNSで情報集め
- 帰宅後→転売やブログを進める
- 土日→朝7時にスタバに行って勉強
こんな感じで限られた時間をつかってました。
✅ケツに火がつかないと難しいかも
会社に守られた状態で副業をするのは最高なのですが、とはいえあまり身が入らないカモです…
というのも、守られている状態って言いかえれば副業で失敗しても、ぶっちゃけ本業の収入があるから痛くも痒くもないわけですよね。
なのでそうならないためにも、
- 期限を決めて目標も数値で決める
- 周りに宣言する
- 身銭を切って学ぶ
など、少し自分を追い込みつつお尻に火をつけるべきかなと思います。
僕はあまり稼げていない状態で会社を辞めたのですが、これはお尻に燃えまくってる状態なのであまりおすすめしません💦
とはいえ、ゴリゴリ行動できるので若い人にはわりとおすすめですね、失うものなんて若い時は特に何もないので、どうにでもなりますよ。
少しずつ行きたくない感情を減らしていこう
ということで今回は以上なのですが、会社に行きたくないなんて思うのは当然なのでオッケイです。
それを受け入れつつ、イヤな理由を1つずつ潰すのが吉ですね。
長い人生なので、耐えるのはシンドいですよ。会社で消耗しているなら、いきなり辞めるんじゃなくて守られながらスキルアップです。
そして会社への依存度を着実にさげつつ、精神的なゆとりと金銭的なゆとりも確保していきつつ生きるのがコスパもいいかなと。
友人が50万円以上稼いだ方法や、おすすめの副業は無料で公開してますので、チェックしてみてください。